RSS | ATOM | SEARCH

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
住まいのお手入れ 豆知識 ・窓ガラス・

汚れやすい、窓ガラス。

ガラスについた汚れやホコリが落ちにくくなる前に、
こまめにお掃除することをおすすめします。

普段の掃除なら、濡らした布を固く絞って汚れを落とし、

乾いた布で仕上げ拭きをすれば良いですね。

家庭では布の代わりに水でぬらした新聞紙を使用しても、汚れが落ちます。

その後、乾いた布でからぶきをして仕上げます。

乾いた布の代わりに、Tの字型などのスクイジーがあると、とてもキレイに仕上がり便利ですね。

こまめに掃除をすれば、洗剤などを使わずに汚れを落とすことができます。


表面がでこぼこしているガラスの汚れを落とすには、

歯ブラシやスポンジを使うと便利です。

クレンザーなどは水で溶いてこすると、掃除しやすく汚れが落ちます。

その後、乾いた布でぬぐい、水拭きをして、乾いた布で拭きましょう。




author:(有)ホンダハウス, category:住まいのお手入れ 豆知識, 15:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
住まいのお手入れ 豆知識 ・建具・

建具の表面や、木目、ガラス、アクリルパネルなどの
お手入れ法について、ご紹介します。

日常のお手入れは、乾いた柔らかい布、または科化学ぞうきんで、からぶきしましょう。

※溝加工デザインの溝部は、表面を損傷させたりするおそれがありますので、
水ぶきはしないほうが良いでしょう。

ひどい汚れや落ちにくい汚れは、中性洗剤を薄めて固く絞ったぞうきんでふき取ってください。

汚れがひどい場合でも、酸性・アルカリ性の洗剤、溶剤などは使用しないでください。

ゴミがたまらないよう、レールの溝はこまめにお掃除するこをおすすめします。

扉レールの溝にゴミがたまりますと、扉の滑らかな走行のさまたげとなり、

故障の原因にもなります。

掃除機などでこまめに掃除すると良いですね。

author:(有)ホンダハウス, category:住まいのお手入れ 豆知識, 12:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
住まいのお手入れ豆知識 トイレ
毎日頻繁に使用するトイレ。

便器の縁などの汚れは、こびり付くとなかなか落としにくいもの。
こまめにお手入れするのが一番ですね。

案外手の行き届かない、トイレのタンク。
ウォシュレットの噴射口。

トイレのタンクには水アカが溜まることもあります。
半年や一年に一度でも、タンクをあけてブラシなどを用いて、
お手入れすることをお勧めします。

ウォシュレットの噴射口ノズルも、
実は案外汚れているもの。
最近では噴射口ノズルに対応した、スプレーや泡状の専用洗浄液なども売られています。

やはり水廻りは常に清潔でありたいものですね。


author:(有)ホンダハウス, category:住まいのお手入れ 豆知識, 09:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
住まいのお手入れ豆知識 バスルーム

湿気がたまりやすい浴室はカビ防止対策をおすすめします。

浴室の温度と湿度でカビが発生しやすくなります。

壁や床に飛び散ったボディソープの泡シャンプー、リンス湯アカも、カビの原因となります。

また、窓のない浴室は特に、換気不足の為、湿気がこもりがちになってしまいます。

換気扇や浴室乾燥機などで、浴室乾燥しましょう。


カビを発生させない為には、

■壁に飛び散ったボディーソープやシャンプーの泡などは、シャワーで洗い流す。

■湯アカをこまめに落とす。

■壁や床のヌメリを浴室用洗剤などでよく落とす。

■バス小物は水分をよく拭き取り、日光浴で定期的に殺菌をするのも効果的です。

■入浴後は換気扇を回し、窓を開けましょう。

■カビが生えやすいコーキング部分は、歯ブラシなどで汚れを落とす。
 
■浴室暖房換気乾燥機があれば、入浴後に浴室乾燥をしましょう。


author:(有)ホンダハウス, category:住まいのお手入れ 豆知識, 10:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
住まいのお手入れ豆知識
フローリングのワックスがけは、半年に1回程度行うと美しさが長持ちします。

■ワックスの塗り方■
‥卦い領匹てを選びます。
風通しをよくし、室温が5℃以下の時や、雨天で湿気が高い時はフローリング表面が白くなる場合がありますので、ワックスがけは避けてください。
※ワックスがけ前後には化学雑巾は使用しないでください。

▲侫蹇璽螢鵐杏縮未離乾漾▲曠灰蝓汚れを取り除きます。
日ごろのお手入れで、化学雑巾をお使いの場合は、必ず住居用洗剤(中〜弱アルカリ性/
希釈倍率を守ってください)で汚れを落としてください。
油分がフローリング表面に残っていると、ワックスのハジキ、白化の原因になります。
※洗剤が溝、目地に溜まらないよう注意してください。
※洗剤は雑巾にしみ込ませ、固くしぼってから汚れを取り除いてください。
※ワックス剥離剤は、フローリングの表面塗膜を侵しますので、絶対に使用しないでください。

水拭きをします。
別の雑巾を使用して固くしぼり、フローリング表面の住居洗剤を、完全に拭き取ります。
※洗剤分がフローリング表面に残っていると、ワックスがきれいにのらなかったり、
白化の原因になります。
※洗剤はすぐに拭きとってください。フローリングフクレの原因になります。
溝にも洗剤が残らないように、きれいに拭きとってください。

ご袷瓦亡イします。
水拭き後、完全に乾くまで待ちます。
※乾燥が不十分ですと、密着不良になり、ワックスがきれいにのらなかたり、
白化の原因になります。

ゥ錺奪スを塗ります。
ワックスは直接フローリング上に流さず、きれいな雑巾に含ませ、しずくが落ちない程度にしぼります。
木目に沿って薄くむらなく塗ります。
※塗布量を誤ったり、カクハンが不十分ですと塗りムラ、艶ムラの原因になります。
※全体を塗る前に、部屋の隅でテスト塗りをして、異常がないか確認されることをおすすめします。
※お使いのワッククスにより、多少異なる場合がございますので、ご利用のワックスの注意書きをよくお読みください。

Υ袷瓦亡イします。
ワックスが完全に乾くまで歩かないでください。
※乾燥後、乾拭きは不要です。
※約20〜30分(季節により異なります)乾燥させてください。
乾燥が不十分ですと、密着不良になり、ワックスがきれいにのらなかたり、白化の原因になります。

是非、ご家庭でもワックスがけをしてみてください。
きれいになった艶のあるフローリングで、新年を迎えてみてはいかがですか?!
author:(有)ホンダハウス, category:住まいのお手入れ 豆知識, 10:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
住まいのお手入れ豆知識
フローリングを長く美しくお使いいただくために、日ごろのお手入れが大切になります。
年末を迎え、大掃除をするご家庭も多いと思いますのでご参考頂ければと思います。

■フローリングお手入れ方法■

日頃のお手入れはゴミやホコリを取り除き、乾いた雑巾やモップで拭いてください。

●水ぬれ箇所やワックスがけ前後には化学雑巾を使用しないでください。ワックスが白っぽくなるおそれがあります。
●化学雑巾をフローリング上に長時間放置しておくとワックスが変色する恐れがあります。

《ひどい汚れには》
乾拭きでゴミやホコリを取り除いたあと、固くしぼった雑巾か床用洗剤や中性洗剤を含ませた雑巾で汚れを拭き取ってください。ただし、ぬれ雑巾を頻繁に使用するとフローリング表面にヒビ割れが生じることがありますのでご注意ください。

◎床暖房用フローリングのお手入れは床暖房のスイッチを切り、フローリング表面が冷えてから行ってください。
床暖房中に作業を行うと、床暖房パネルの故障、フローリング表面のヒビ割れ、変色などの原因となります。


次回はワックスの塗り方をご紹介します。
author:(有)ホンダハウス, category:住まいのお手入れ 豆知識, 13:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark